人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の渋皮煮

栗の季節になると 億劫に思いながらも 生栗で甘露煮を作り ペーストにしてモンブランを作る事が毎年の行事??になっています。

渋皮煮も数回挑戦したことはあるんですが イマイチの出来で 実は今年は「ま、いいっか」って思っていたんです。

が、フォトで御一緒だったお友達から 「渋皮煮 硬く仕上がっちゃったんだけれど 何か良い方法ある?」という問いに これは達人に聞かねばと
これまたイルプルで御一緒だった友人に早速教えてもらいました。

せっかくなので これはもう自分でも作るっきゃないと
今年もまたチャレンジです。

流石 友人に丁寧に教えてもらったので 今年の渋皮煮は今までの中では
一番満足いく仕上がりに出来ました♪

栗の渋皮煮_b0189762_0483261.jpg



そして この渋皮煮を忍ばせて 自家製栗ペーを使ったモンブランも作成。

でも モンブランの絞りって 何度やっても難しい・・・・あぁ
栗の渋皮煮_b0189762_051855.jpg

中はこんな感じぃ~
栗の渋皮煮_b0189762_0511697.jpg

by babyrose7 | 2009-10-19 00:55 | お菓子