大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千葉からの春のたより

毎年 千葉の知人から この時期になるとストックが送られてきます。

摘んだばかりの新鮮なお花は とても活きがよく 
元気に春の訪れを知らせてくれます。

箱一杯のお花は いろんな方達におすそ分けして 喜んでもらいましたよぉ~

有難うございます♪
b0189762_1534354.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-03-29 01:54 | FLOWER

苺のタルト

昔は クレームダマンドも嫌いだったし
タルトもあまり美味しいなんて思ったことがなかったんだけれど


イルプルでお菓子を習い始め 
最初の頃に習った 苺のタルトは衝撃の美味しさでした。

パートシュクレにクレームダマンド たっぷりとしみ込ませた苺のジュースに
大粒の苺 そしてジュレ
とってもシンプルなのに 素材の美味しさが活かされていて 感動でした。


今回のタルトは サクサクのパートブリゼに 
クレームダマンド クレームパテシィエールの組み合わせ。
もちろん ひとつひとつのパーツはイルプルレシピで

あっさりした仕上がりのタルトです。

これはこれで 美味しいのよね~♪

b0189762_134325.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-03-25 01:40 | Il Pleut Surla Seine

ラナンキュラス

4月のNatureはブーケのレッスンでした。

春らしい色合いのお花がたくさん♪

手がつりそうになりながらの渾身の作???

b0189762_12314519.jpg
b0189762_1232227.jpg


いつものことながら 先生のお花選びはだ~いすき053.gifです。
[PR]
by babyrose7 | 2010-03-16 12:34 | FLOWER

ラザニア会

昨日は IPのフランス料理のメンバーとの楽しいラザニア会がありました。

いつも素敵な写真で楽しませてくれているYさんに 
手打ちのラザニアを教えて欲しいなぁ~という 
私たちのお願いを快く引き受けてくれて 楽しい会が開催されました!!

今回の手打ちパスタのラザニアは 乾燥して市販されているものよりも 薄~く伸ばしていくのが特徴とのこと。

パスタマシーンを始めて使った私は 興味深々。
きゃ 楽しいわ060.gif

そして 予めYさんが仕込んでくれていた 美味しいミートソースと
ベシャメルソースと贅沢にモッツァレラとパルメジャーノも!!!

素敵にセッティングされたテーブルには 超逸品 豚のリエットや 
自家製オリーブ漬けを使ったタプナード
トマトペースト(すべてYさんのお手製) 等などナド が並び 
Hさんが朝いちで買ってきてくれたVIRONのパンや
Aさんが作って来てくれたイルプル仕込みのサラダとともに 
Oさんが買っ来てくれたシャンパンで乾杯し楽しいランチの始まりです!!
なんて贅沢なひと時。 ここにあるもののほとんどが手作りの品ばかり

凄いわぁ~とひとり感動しちゃいました。

どれを食べても超美味しい♪ はぁ~ 幸せだわ~

そして お食事のラストは 待ってました! 焼き立てのラザニア。

薄~く伸ばしてあるので 食感もとても軽く おかわりまでしちゃいました(笑)

b0189762_0491536.jpg


そして お食事の後は Tea Time053.gif

Sさんのマカロン Mさんのカヌレ イスパハン味のマドレーヌ
Yさんスペシャリテなど
流石 IP生らしく お手製のお菓子がずら~り!!!

私も恥ずかしながら フレジエを持参しました。 
デコが潰れちゃってるところが まだまだツメが甘いんだな~

b0189762_0535851.jpg


それにしても これだけ集まると情報量も凄い! 色々な話に花が咲きます。

こんなに楽しい機会を提供してくれたYさん 本当にありがとう。

手際良く準備し 細やかな気配り。 あ~ 私も見習わなければ(汗)

IPには ケーキを習うために通い始めましたが 
こうして素敵な方々と楽しい時間を過ごせるということも
大切な財産です。

Yさん そしてみなさん アリガトウ~♪
[PR]
by babyrose7 | 2010-03-10 01:13 | Happy Time

ピロシキ

先月のクラスから まだ一週間ちょっとですが 
3月のKona Salon行ってきました。

今月も同じ型を使って 焼きピロシキです!

ピロシキの思い出と言えば 昔学生のころ 
叔母の家に数日居候するのが 寮生活をしていた私の 帰省前の楽しみ♪

当時 パンを学んでいた叔母は 
せっせと焼いて 食べさせてくれたものです。

ピロシキも 習いたてのレシピで作ってくれて 
アツアツを頬張った記憶が蘇ります。

今日の焼きピロシキも 美味しくって はぐはぐ食べちゃいました。


b0189762_0114394.jpg
b0189762_0115330.jpg


そして今月のお料理は ボルシチ。

そう言えば ボルシチって食べた事無かった様な・・・

真っ赤な強い色合いに反して 優しいお味のシチューでした。

b0189762_01348100.jpg


そして これまたハマっちゃいそうなデザートは
数種類のナッツを蜂蜜に漬けこんだものを ヨーグルトに掛けたもの。

ハニー Loveの私は 帰宅後速効でナッツの蜂蜜漬けを仕込みましたよ~

b0189762_01653100.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-03-05 00:22 | パン

パン

昨年から習い始めた パン教室・ソレイユの基礎クラスのクールも今月で終了。
なかなか復習できずにいるけれど、美味しいパン焼けるようになりたいな~

b0189762_2331591.jpg



そして 先月から 念願だった天然酵母のお教室・Kona Salonにも行ってきました053.gif

クリームチーズを巻き込んで焼き上げたシナモンロールは 
ペロリと平らげられる「キケン」なパンでした(笑)

一緒に教えていただいたお料理も 優しい味わいで美味しかった~

今月も楽しみだな。。

b0189762_23335952.jpg
b0189762_23341787.jpg


こちらは持ち帰った生地で 翌日焼いたもの。
b0189762_23353561.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-03-02 23:40 | パン