大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

栗の季節になると 億劫に思いながらも 生栗で甘露煮を作り ペーストにしてモンブランを作る事が毎年の行事??になっています。

渋皮煮も数回挑戦したことはあるんですが イマイチの出来で 実は今年は「ま、いいっか」って思っていたんです。

が、フォトで御一緒だったお友達から 「渋皮煮 硬く仕上がっちゃったんだけれど 何か良い方法ある?」という問いに これは達人に聞かねばと
これまたイルプルで御一緒だった友人に早速教えてもらいました。

せっかくなので これはもう自分でも作るっきゃないと
今年もまたチャレンジです。

流石 友人に丁寧に教えてもらったので 今年の渋皮煮は今までの中では
一番満足いく仕上がりに出来ました♪

b0189762_0483261.jpg



そして この渋皮煮を忍ばせて 自家製栗ペーを使ったモンブランも作成。

でも モンブランの絞りって 何度やっても難しい・・・・あぁ
b0189762_051855.jpg

中はこんな感じぃ~
b0189762_0511697.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-10-19 00:55 | お菓子

パン教室 ソレイユ

前々から基本からパンも習ってみたいな~と思いつつ なかなか実行に移せなかったのですが・・・
ここにきてなんだかやる気モード!

早速 10月からのパン教室に通い始めました。

きょうのメニューはテーブルロールとマヨネーズパン。
どちらも同じ生地  成型の違いで2種類の味が楽しめます。

今まで 本を見ながら「なんちゃって」で作ったことはあったけれど 
今日は基本的な事から少しずつ分かりやすく教えていただけて 大満足!

焼きあがったパンも 想像していたよりもモッチリとした歯ごたえで 冷めてから食べてみたテーブルロールもほんのりとした甘みがあって美味しかった!

先生曰く 復習できなくても 今日習ったことの手順を今日寝る前にもう一度頭の中で復習してみてください。とのこと   
そうするとインプットされて案外覚えてるらしい。 

なんか納得! 早速これからインプットしてみま~す。
b0189762_0384564.jpg
b0189762_0385356.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-10-17 00:41 | パン

JAPAN CAKE SHOW

今年も 浜松町で開催されたジャパンケーキショーに行ってきました。

たくさんの学生さんやパティスィエの方たちの飴細工やピエスモンテが飾られて たくさんの方がお菓子を頑張って勉強されているんだな~と実感。

そして お目当ての本もしっかりゲット!!
この中から 何を作ってみよ~かなぁ~ と楽しみ♪
(いえいえ 私にでも作れそうなレシピはあるかなぁ~と悩むぅ。。。) 

b0189762_13102879.jpg



そして せっかくなので 近くの高輪にある プリンツヒェンカルテンにも足を伸ばしてみました!

b0189762_13113298.jpg


あいにく クリスマスショップはお休み(悲)でしたが 秋風が吹き もうすぐX'masシーズンかぁ~・・ 一年って早い。。とちょっぴり染々です。
[PR]
by babyrose7 | 2009-10-14 13:15 | お菓子
以前から 天然酵母のパンが焼きたくて 単発でお教室に通ったりしていた。
でも 発酵の見極めが難しかったりで なかなかうまくいかず・・・・・

偶然にも 以前から行きたいと思っていたアノ教室に フラワーの先生が通っているとのこと!!

フラワーの先生が「愛してやまない」という豆パンを一度ふるまってくださったことがあって ホントに美味しくて
一気に頭の中は「天然酵母」になってしまった私。
そしてようやっと ホシノ丹沢酵母を使って 酵母からおこしパン作りに挑戦してみました066.gif
はたして 焼きあがりは???

b0189762_185125.jpg
b0189762_18593.jpg


豆パンは 実はうっかりバターの量を多く入れてしまったのですが・・・
どちらもなかなかの出来! 今まで 天然酵母のパンって時間もかかるし難しそう。って思っていたけれど
パン超初心者の私でも 簡単に作れてうれし~♪

ハマっちゃいそうです(笑)
[PR]
by babyrose7 | 2009-10-07 01:12 | パン