大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族旅行

ん十年ぶり(汗)に家族揃って 旅行に行ってきました!!

旅先は 北海道001.gif
函館からJRを乗り継いで オホーツク海に面した紋別市まで。
そこからサロマ湖 北見市などを通りアイヌコタン 阿寒湖に。
最終日は楽しみにしていた「旭山動物園」 
それなのに初夏の北海道の綺麗な空を もしかしたらカメラに収めることができるかも053.gifと期待していたにもかかわらず あいにくの天気(悲しい)

今年の北海道は 雨ばかりが続いているそうです。

天気が良ければ もう少しごまかしようもあったのに・・・とブツブツ思いながらも 旅先で印象に残る写真を撮るのはとっても難しいことを実感。

結局 肝心なところでピンボケになっていたりと 悲しい結果です。。。

もっともっとお勉強しなくちゃいけませんのぉ~。。

久しぶりに会えた弟さ~ん せっかくのショットがピンボケ写真になっちゃった。。ごめんね
でも 旅はとっても楽しかったよぉ~ ありがとね~ 049.gif

b0189762_19451777.jpg
b0189762_19453364.jpg
b0189762_19454348.jpg
b0189762_19455194.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-07-30 19:54 | 写真

Living Photo 同窓会

7月の中旬 かねてより楽しみにしていた Coomie先生のフォトクラス 第2回目の同窓会が開催されました。

今回ホスト役をかって出てくださったのは モデルのようにお美しいMさん053.gif
お宅をお邪魔して 第一声が「キャ~」の歓声。

それもそのはず。 真っ白な壁とタイルが敷き詰められた床 まるで高級ホテルのような空間にめちゃくちゃセンスのいいテーブルがセッティングされてるんだもん!!!

b0189762_1536864.jpg


今回は Mさんにみんなで「焼麦」を皮づくりから教えていただきました~
日本で言うシュウマイのことを 中国では「焼麦」と言うそうです。

シュウマイって今までおかずの一品と思っていたけれど 皮(ここが炭水化物の部分)と中の具材を一緒に食べることができるので完全食なんだそうです。
「ほぉ~ なるほど」こうゆう話 大好き!と感心してうなづく私。

わかりやすい説明を受けた後は 楽しいこねこねTime
皮から作るのって 前からやってみたかったのよぉ~

そしてそして じゃじゃーん
b0189762_15482615.jpg
b0189762_1553174.jpg

b0189762_1552191.jpg

b0189762_15495551.jpg


お楽しみはまだまだ続くよぉ~
[PR]
by babyrose7 | 2009-07-24 16:09 | 写真

難しい・・・・

お菓子も大好きだけれど いつか美味しいパンも焼けるようになりたいな~と思っている私。

この前のお花のレッスンで 先生が焼いてくれた「豆パン」 とっても美味しくって さらに気持が高まり・・・

初めて 食パンを焼いてみました。

少量のイーストで作る方法で 一次発酵は冷蔵庫で一晩かけるやり方・・・・
しかし 翌朝生地を見たら 「ん? 膨らんでない?」
発酵を促進させようと 二次発酵を長めにしたけれど う~ん008.gif

一応 意地で焼いてはみたものの・・・

b0189762_142613.jpg


なんか のの字になっているのはどうしてでしょうか??

シンプルだからこそ難しいかも。
[PR]
by babyrose7 | 2009-07-11 01:08

はぁ~ しばらく更新できずにいましたが・・・

先日 と言っても もう10日程前ですが 生の杏が手に入って
「う~ん どうしよう・・・」

主人から 砂糖漬けにして ジュース用のシロップを作ろう!
と提案されましたが何となく 却下です。

     ごめんねごめんね~
     
ところが とりあえずコンポートを作ってみたら
あっ!という間に実が柔らかくなって(悲)

そこで 手作りピューレで杏のケーキを作ろうと思い立ち
完成したのがコチラ  若干歪んでいるのはご勘弁011.gif

b0189762_165785.jpg


某シェフの杏のケーキを参考に ルセットはちょこちょこ変更。

ふだんから 「ガツン」とインパクトのあるケーキに
食べ慣れてしまった恐ろしさ?(笑)

リキュールをガンガン投入してしまいました。  あれれ~
[PR]
by babyrose7 | 2009-07-10 16:07 | お菓子