大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お礼

先日 山形から「さくらんぼ」を頂きまして・・・

で、 お礼の気持ちで 焼き菓子を送らせていただこうと思って
いくつか焼いてみました。

パウンドのルセットはもちろんIPのものです。
イルプルーのパウンドは本当に美味しい!
こうゆう配合を考えだせる弓田シェフは 
やっぱり凄い存在なので有りまして。。。。
使用する材料へのこだわりも流石です。

私も手に入るものの中で 少しでも安心で美味しいと思えるものを使うようにしています。
やっぱり 出来上がりの味が違ってくる様な気がして~

中でも左下の杏のパウンドは 甘酸っぱくって大好きな一品012.gif

その他のメニューは チョコレートマーブルのパウンド
ラムレーズンのしっとりクッキー
本和香糖とスペイン産アーモンドのスノーボールクッキー
パルメザンをアクセントに振りかけたスティックチーズケーキ

パウンド以外は オリジナルレシピです。

喜んで貰えると嬉しいんだけれど。。。



b0189762_154616.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-06-27 01:00 | お菓子

頂き物

昨日 山形から 嬉しい贈り物が届きました016.gif

「さくらんぼ」です。
b0189762_058556.jpg

以前 バイトをしてくれていた学生が山形出身で ご実家でおじいちゃんがさくらんぼを栽培しているそうで 季節になると 度々送ってくださることがありました。

その学生は 今はもう立派な社会人として活躍されているのですが お母様のお心遣いで 今年も送ってくださったんです!! 
一度 お母様とお会いした事がありますが 見るからにあったかそうで 優しそうな方でしたぁ。 
思わぬ所から 御縁があって交流できる事は とっても幸せな事だなぁ~ と思います。

送られてきた 箱には 甘酸っぱいさくらんぼと一緒に たくさんの優しさも詰まっていました053.gif


好きな果物トップ5(私の中で) に入るさくらんぼですが 大人になってからのイメージは 
さくらんぼ=佐藤錦=高い=自分では買えない(悲)・・・・・になってしまっているので 超うれぴー

山形には まだ訪れたことはないのですが さくらんぼの他にも 美味しい物がたくさんありそうな予感。

是非 一度旅してみたい場所の一つです。 

b0189762_172537.jpg

 
[PR]
by babyrose7 | 2009-06-25 01:16

お気に入り

春から 月一でフラワーアレンジメントに通いだしました。

もう随分前から「お花習いたいなぁ~」と思いつつ なかなか お教室を見つけることができず・・

そんな時pignonsさんが 素敵なお教室を探してきてくれました!
とにかくpignonsさんは情報収集が凄い! 私はいつもお言葉に甘えて色々教えてもらっちゃってます001.gif  いつもありがとう053.gif

初めてのアレンジメントは バスケット
春の訪れを感じさせてくれました。
b0189762_151039100.jpg


More
[PR]
by babyrose7 | 2009-06-22 15:24 | FLOWER

素敵な時間

ちょっと前のことになりますが IPでご一緒の Sマダムが大切に育てている薔薇が綺麗な季節になったので。。とご自宅に ご招待していただきました。

b0189762_14294314.jpg
b0189762_1430166.jpg
b0189762_14302196.jpg


日当りのいいお庭には お手入れの行き届いた薔薇たちが 綺麗に咲き誇っていました。

これだけの植物を育てるには おそらく 日々相当な労力だろうなぁ~・・と 
サボテンすらロクに育てられない私には 頭が下がる思いです。

そして お楽しみはお庭だけにはとどまらず・・・

More
[PR]
by babyrose7 | 2009-06-22 14:55 | FLOWER

ようやっと

久し振りの更新です。。

ブログタイトルに 「お菓子」 と入れておきながら 全然お菓子をのせてなくって
ようやっと 登場です。

今回のMENUは 
067.gif季節のフルーツのショートケーキ

b0189762_1952879.jpg



ふんわりと焼き上げたジェノワーズに 苺・バナナ・オレンジ・自家製シロップ漬けのパイナップルと生クリームを挟んで 季節のフルーツで飾り付け
いつもは星口金でデコレーションしていますが 今回はサントノーレ型を使ってみました。

欲張りすぎて フルーツをたくさん飾っていたら 「ムムッ なんか周りのクリームが変形してきている」
慌ててなんとか修正・・・・   あんまり見ないでね~(汗 汗)

ひとつ良いお勉強になりました。

More
[PR]
by babyrose7 | 2009-06-15 15:29 | お菓子

フォトクラス

デジイチを入手してから 以前の二の舞は踏むまい! と意気込んで数冊のマニュアル本を購入したり 趣味悠々で放送中だった「デジタルカメラ撮影術」という番組を録画してみてみたり・・・・

でも もともと説明書なんか大の苦手のため さっぱり理解できず・・・

で、結局プロの方に教えていただくのが近道かも??と思い おもいきって写真教室に通うことにしました。
これもまた 悩むところなのですが 幸運なことにご縁があって Coomie先生のお教室に通えることになったのです。

Coomie先生は 現在も人気フォトグラファーの今道しげみ先生のお手伝いをされているかたわら ご自身もカメラの撮影歴は長く 大変知識が豊富! しかも穏やかで 明るい物腰は スパルタではついて行けないような弱蔵の私(?)には最高の先生です。

b0189762_13391727.jpg


続き
[PR]
by babyrose7 | 2009-06-05 14:01 | 写真
今日は ブログを始めたいと思った ひとつのきっかけについてのお話。

かれこれ10年以上前 一度フィルム一眼レフを手にしたことがあります。
カメラの知識など全くなかった私は 一眼レフを使えば綺麗な写真が撮れるものだと思っていました。
案の定 使いこなすことができず 結局宝の持ち腐れに・・・
「やっちまったな~」って感じです。(ちょっと古い?)

やがてデジタル時代が到来し 性懲りもなく またしても一眼レフで撮ってみたくなった私。

きっかけは 自分で作ったお菓子や 出掛けた先でのちょっとした風景を記録したい。という思いからでした。
しかも 気がつけば 私の周りには 一眼レフを使いこなし 素敵な写真を撮っているセンスの良い方たちがいることを知り ますますヒートアップ!

いざカメラを決めようと思うと これが 迷いに迷って 
何度も量販店に足を運んだり ネットで情報を調べたり
友人と意見交換したり・・・今思えばそれも楽しいひと時でした。

結局 カメラの軽さと レンズの種類の豊富さで X2に決めました。

そして 最初に撮った衝撃の一枚がコレ!!!

お粗末です。 かなり笑えます。b0189762_2115195.jpg

構図やら 露出やら 何にも知らずに ただ とにかく使ってみたかった。

あ~ そういえば「梨」が美味しい季節でした。

こんな腕前の私が はたして一眼レフを使いこなせるようになるのでしょうか???
[PR]
by babyrose7 | 2009-06-03 02:13 | 写真

はじめまして

b0189762_2015332.jpg
始めまして! 只今パソコンに向かって 若干緊張気味です(汗)

ようやっと ブログを開設することができました。

このページを見ていただいた皆様に ちょっとだけ自己紹介です。

下手の横好きなんですが ちょこちょこ物を作ったりするのがとっても好きで
幼い頃から台所を汚しながらもホットケーキやクッキーを夢中になって焼いたり
していました。
 
数年前からは 本格的にお菓子を習い始め 今では私のライフワークのひとつになっています。

昨年 念願の一眼レフも入手して 写真も始めました。

日々雑然と過ごしてしまいがちなのですが このブログをきっかけに 
好きなことを 自分なりのペースで 長く続けていくことが出来たらいいなぁ~と思っています。

どうぞ 宜しくお願いします。
[PR]
by babyrose7 | 2009-06-02 20:02 | ご挨拶