大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 10 )

コナサロン

あ~ もう随分とブログサボってます。 Breezy Greenさん 更新しましたよん♪

これは先月コナサロンで習ったイングリッシュマフィン。

美味しくってお気に入り。
b0189762_1643760.jpg


オランディーヌソースも作って エッグベネディクトに仕上げました。

ゆでたまご機欲しくなっちゃった(笑)

b0189762_1645321.jpg


それにしても 写真がいい加減で反省・・・・・
[PR]
by babyrose7 | 2010-10-05 16:05 | パン

赤サフ

最近は 忙しいような忙しくないような・・・ 
夏休みに(自分が)入る前に 色々やっておかなければ。
と気持ちが慌ただしくなっているからでしょうか??

少しゆとりを持とう!と イーストでパンを焼いてみました。

イギリスパンは良い感じに出来上がりました!(自分なりにですが)
焼き色がもう少し付いた方が良かったかな?
まぁ 味は美味しかったですよ~   で

前回 何気なく挑戦した初メロンパンが とっても美味しかったので気を良くした私。

気合を入れて 今回は メープルジャムタブレット??なるものを生地に練り込みせっせと作ってみたのですがあ~ん007.gif なんだか 固い仕上がりに~ 
なんでだろ~ぉ なんでだろ~ぉ♪

二次発酵が原因か? 勇み足で作ってるから~ もうぅ~ って反省です。


 
b0189762_1252862.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-08-09 11:51 | パン

ばばーんと

御無沙汰いたしております(T_T)

月に一度の楽しいパン教室Kona salonの写真も 気づけば2カ月分溜っておりました~042.gif

6月は食パン カリッとした食感で 
しかも美味しいコンフィチュールもご用意していただき 進むのなんのって 
何枚食べたっけ???(笑)

7月はかぼちゃパン こちらはほんのり甘くってしっとり柔らか。
準備していただいたお料理も 夏らしくって美味しかった~  う~ん シアワセ

b0189762_103610.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-07-29 01:00 | パン

先月の~

って ブログアップをサボりすぎっ(爆)

先月のコナサロンは 大好きなぶどうパン しかも2種類053.gif

リング型はこちらの本にも載っているレシピで ふんわり柔らかい味。

パウンド型は ライ麦やアマランサスの入った 食事パン風。

どちらもとっても美味しくって ブログの更新はサボっているくせに ぶどうのパンは 
もう何度も復讐しました!

やっぱり 食い気よね~
b0189762_0361015.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-06-11 00:36 | パン

リング型

今月の Kona Salon のメニューは 熊崎先生の新刊から 
リング型を使ったバナナケーキ。

酵母が入っているケーキってどんなかな?って思ったけれど 
焼き立てはカリカリ&中しっとりで美味ぃ~

お料理も春野菜がたくさん入ったヘルシーメニューでした♪

しかも 今回はnoixさんhjemmeさんの様な
素敵な方々とも御一緒できて 
と~っても楽しいおしゃべりに花が咲き
有意義な時間を過ごすことが出来ました!!

b0189762_04844100.jpg



で、 今日は その新刊の中から ミルクパンに挑戦。。

ひとつはシンプルに もうひとつにはソーセージを入れて。

こちらも 家族に大好評049.gif

b0189762_055337.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-04-29 00:59 | パン

ピロシキ

先月のクラスから まだ一週間ちょっとですが 
3月のKona Salon行ってきました。

今月も同じ型を使って 焼きピロシキです!

ピロシキの思い出と言えば 昔学生のころ 
叔母の家に数日居候するのが 寮生活をしていた私の 帰省前の楽しみ♪

当時 パンを学んでいた叔母は 
せっせと焼いて 食べさせてくれたものです。

ピロシキも 習いたてのレシピで作ってくれて 
アツアツを頬張った記憶が蘇ります。

今日の焼きピロシキも 美味しくって はぐはぐ食べちゃいました。


b0189762_0114394.jpg
b0189762_0115330.jpg


そして今月のお料理は ボルシチ。

そう言えば ボルシチって食べた事無かった様な・・・

真っ赤な強い色合いに反して 優しいお味のシチューでした。

b0189762_01348100.jpg


そして これまたハマっちゃいそうなデザートは
数種類のナッツを蜂蜜に漬けこんだものを ヨーグルトに掛けたもの。

ハニー Loveの私は 帰宅後速効でナッツの蜂蜜漬けを仕込みましたよ~

b0189762_01653100.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-03-05 00:22 | パン

パン

昨年から習い始めた パン教室・ソレイユの基礎クラスのクールも今月で終了。
なかなか復習できずにいるけれど、美味しいパン焼けるようになりたいな~

b0189762_2331591.jpg



そして 先月から 念願だった天然酵母のお教室・Kona Salonにも行ってきました053.gif

クリームチーズを巻き込んで焼き上げたシナモンロールは 
ペロリと平らげられる「キケン」なパンでした(笑)

一緒に教えていただいたお料理も 優しい味わいで美味しかった~

今月も楽しみだな。。

b0189762_23335952.jpg
b0189762_23341787.jpg


こちらは持ち帰った生地で 翌日焼いたもの。
b0189762_23353561.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-03-02 23:40 | パン

デニッシュ

今月 2回目のパン教室。

先月から通い始めた ソレイユさんの1day lessonに参加してみました。

アラフォーになってから 確実にメタボを実感している今日この頃・・・・
高カロリーなものは なるべく控えなくっちゃ。と思いつつ
デニッシュ生地はやっぱり習っとくでしょ!!!と申し込んでしまったレッスン

はぁ バターたっぷり生地はたまらんのぉ

しかも 先生の太っ腹で お土産がたくさん。 
パン・オ・ショコラにシナモン クリームチーズ 
チョコカスタードをのせたデニッシュに 余り生地にはたっぷりのチーズをかけて
嬉しいけど 美味しいけど かなり危険。。  

ひゃぁ~
腹部の贅肉とは いつになったらお別れ出来るのでしょうかぁ~(汗汗)
b0189762_15191589.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-11-11 15:23 | パン

パン教室 ソレイユ

前々から基本からパンも習ってみたいな~と思いつつ なかなか実行に移せなかったのですが・・・
ここにきてなんだかやる気モード!

早速 10月からのパン教室に通い始めました。

きょうのメニューはテーブルロールとマヨネーズパン。
どちらも同じ生地  成型の違いで2種類の味が楽しめます。

今まで 本を見ながら「なんちゃって」で作ったことはあったけれど 
今日は基本的な事から少しずつ分かりやすく教えていただけて 大満足!

焼きあがったパンも 想像していたよりもモッチリとした歯ごたえで 冷めてから食べてみたテーブルロールもほんのりとした甘みがあって美味しかった!

先生曰く 復習できなくても 今日習ったことの手順を今日寝る前にもう一度頭の中で復習してみてください。とのこと   
そうするとインプットされて案外覚えてるらしい。 

なんか納得! 早速これからインプットしてみま~す。
b0189762_0384564.jpg
b0189762_0385356.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-10-17 00:41 | パン
以前から 天然酵母のパンが焼きたくて 単発でお教室に通ったりしていた。
でも 発酵の見極めが難しかったりで なかなかうまくいかず・・・・・

偶然にも 以前から行きたいと思っていたアノ教室に フラワーの先生が通っているとのこと!!

フラワーの先生が「愛してやまない」という豆パンを一度ふるまってくださったことがあって ホントに美味しくて
一気に頭の中は「天然酵母」になってしまった私。
そしてようやっと ホシノ丹沢酵母を使って 酵母からおこしパン作りに挑戦してみました066.gif
はたして 焼きあがりは???

b0189762_185125.jpg
b0189762_18593.jpg


豆パンは 実はうっかりバターの量を多く入れてしまったのですが・・・
どちらもなかなかの出来! 今まで 天然酵母のパンって時間もかかるし難しそう。って思っていたけれど
パン超初心者の私でも 簡単に作れてうれし~♪

ハマっちゃいそうです(笑)
[PR]
by babyrose7 | 2009-10-07 01:12 | パン