大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 21 )

好物

太っちゃっていけないなぁ~ と思いつつも やっぱり甘いものが好き。

チーズケーキは お菓子作りを始めた頃 よ~く作ってたっけ。

試行錯誤を繰り返し 只今 一応このレシピで落ち着いています(笑)

作るたびに ちょっとずつレシピ変えてみたくなっちゃうのよね~

まだまだ進行形です。



b0189762_18565428.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2010-05-06 18:57 | お菓子

寒いなぁ・・

b0189762_1637779.jpg
11月だというのに 暖かい陽気が続いていて もしや温暖化の影響なのかxxx
と思っていましたが

今日は冬の寒空。。って感じ (寒きゃ寒いで 嫌だね。。ワガママだよなぁ)

林檎がスーパーの陳列棚にたくさん積み上がっているのを見ると 
あ~この季節がやって来たな~と、思う。
焼き立ての バターと甘酸っぱい香りの林檎のタルトは 
私にとって 冬の足音を感じさせるお菓子です。 
b0189762_16371558.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-11-13 16:46 | お菓子

栗の渋皮煮

栗の季節になると 億劫に思いながらも 生栗で甘露煮を作り ペーストにしてモンブランを作る事が毎年の行事??になっています。

渋皮煮も数回挑戦したことはあるんですが イマイチの出来で 実は今年は「ま、いいっか」って思っていたんです。

が、フォトで御一緒だったお友達から 「渋皮煮 硬く仕上がっちゃったんだけれど 何か良い方法ある?」という問いに これは達人に聞かねばと
これまたイルプルで御一緒だった友人に早速教えてもらいました。

せっかくなので これはもう自分でも作るっきゃないと
今年もまたチャレンジです。

流石 友人に丁寧に教えてもらったので 今年の渋皮煮は今までの中では
一番満足いく仕上がりに出来ました♪

b0189762_0483261.jpg



そして この渋皮煮を忍ばせて 自家製栗ペーを使ったモンブランも作成。

でも モンブランの絞りって 何度やっても難しい・・・・あぁ
b0189762_051855.jpg

中はこんな感じぃ~
b0189762_0511697.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-10-19 00:55 | お菓子

JAPAN CAKE SHOW

今年も 浜松町で開催されたジャパンケーキショーに行ってきました。

たくさんの学生さんやパティスィエの方たちの飴細工やピエスモンテが飾られて たくさんの方がお菓子を頑張って勉強されているんだな~と実感。

そして お目当ての本もしっかりゲット!!
この中から 何を作ってみよ~かなぁ~ と楽しみ♪
(いえいえ 私にでも作れそうなレシピはあるかなぁ~と悩むぅ。。。) 

b0189762_13102879.jpg



そして せっかくなので 近くの高輪にある プリンツヒェンカルテンにも足を伸ばしてみました!

b0189762_13113298.jpg


あいにく クリスマスショップはお休み(悲)でしたが 秋風が吹き もうすぐX'masシーズンかぁ~・・ 一年って早い。。とちょっぴり染々です。
[PR]
by babyrose7 | 2009-10-14 13:15 | お菓子

いちじくのタルト

先日 八百屋さんに行ったら 旬のいちじくが2パックでなんと380円!(若干小振りだったけれど) え~っっと驚きつつシッカリかごの中に(笑)

ドライフィグでコンフィチュールを作ったことはありますが 生では始めて。

フェルベールさんのルセットを参考にして作ってみたら 綺麗な色のジャムができました。
b0189762_16135828.jpg



ヨーグルトと一緒に食べると 種のプチプチも楽しくなかなかGOOD!

More
[PR]
by babyrose7 | 2009-08-29 16:23 | お菓子

マンゴー

今日はずいぶん涼しかったなぁ~

窓を開けると気持ちのいい風が入ってきて過ごし易くて嬉しいけれど 夏も もうそろそろ終わりかな?と毎年のことながら何となく寂しくなったりして。



b0189762_104145.jpg


こちらのケーキは イルプルで習ったマンゴーのケーキの形を変えたバージョン。教室では トヨ型で成型。
でも セルクルで小さく作るのもお気に入り。

ココナッツを振りかけて焼いたビスキュイに マンゴーのババロアとセンターにはマンゴーのジュレ。かなり マンゴーなケーキです。

断面の写真を取っている最中に 表面のジュレが あ・れ・れ (汗)  

まだまだ 気合の足りない私です・・・
[PR]
by babyrose7 | 2009-08-26 01:06 | お菓子

ピーチメルバ

今年も 桃の季節になったら 絶対に作ろうと思っていた一品053.gif

フルーツのコンポートは 何度か作ったことがありますが いつも煮始めるとすぐにトロトロに近くなってしまう感じ。。
それはそれで美味しいのですが 何とか綺麗な形をキープしたいなぁ~と思い 色々試行錯誤したりしていました。

今年の桃は 日照時間不足で色が付きづらいとか熟れにくいとか言う話をニュースで聞いていた矢先 購入した桃がスモモのように硬いのなんの・・・・・・

いつもは柔らかくなってしまうのが悩みでしたが 逆に今回は柔らかくなるのかな??と若干不安が

でもル・クルーゼで煮始め15分程火にかけ 冷めるまで蓋をしたままさらにゆっくり火を入れてみました。

皮ごと煮込んで 綺麗なピンク色に仕上がりました。
気になる硬さも 形は保っているけれど 硬すぎず柔らかすぎず 良いんじゃな~い!!

上にはブルボンバニラを入れて作ったグラスバニーユをのせ
お皿にはアングレーズソースと火を通さずに作ったフランボワーズのソース
ヨーグルトを混ぜたさっぱりした生クリーム忍ばせて

う~ん おいちぃ~   この季節のひとつのおたのしみ


b0189762_23454384.jpg


b0189762_23472355.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-08-10 23:57 | お菓子

甘い香り

実はわたくし 意外と「ニオイフェチ」019.gif
子供の頃はフルーツの香りがする消しゴムとか 大好きだったなぁ~
小学生の頃 消しゴムのニオイ嗅ぎながら授業受けて 先生に叱られたっけ(アハハ)

どんなにおいが好きなの?と聞かれると 答えに困りますが・・・
洗濯している時の香りとか
玉ねぎ炒めてる時の香りとか  etc etc

案外 香りで記憶していることもあるような気がします。


そして桃の香りを嗅ぐと 夏だなぁ~って感じます。

子供の頃 お盆になると仏壇の前には盆棚とか提灯とか(って言うんですかね?)が置かれて 落雁やおまんじゅう何かと一緒に 桃もお供えされていました。

おばぁちゃんと一緒にお墓参りに行ったり 従兄妹で集まったり。
楽しい夏休みの記憶

大人になって桃の香りを嗅ぐと なんだかその頃の事を思い出したりして。
(渋すぎ??)

真夏の昼下がり 畳の上で寝ころんで 甘~い桃の香りが 何となく幸せ~♪

b0189762_149512.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-08-01 01:49 | お菓子

はぁ~ しばらく更新できずにいましたが・・・

先日 と言っても もう10日程前ですが 生の杏が手に入って
「う~ん どうしよう・・・」

主人から 砂糖漬けにして ジュース用のシロップを作ろう!
と提案されましたが何となく 却下です。

     ごめんねごめんね~
     
ところが とりあえずコンポートを作ってみたら
あっ!という間に実が柔らかくなって(悲)

そこで 手作りピューレで杏のケーキを作ろうと思い立ち
完成したのがコチラ  若干歪んでいるのはご勘弁011.gif

b0189762_165785.jpg


某シェフの杏のケーキを参考に ルセットはちょこちょこ変更。

ふだんから 「ガツン」とインパクトのあるケーキに
食べ慣れてしまった恐ろしさ?(笑)

リキュールをガンガン投入してしまいました。  あれれ~
[PR]
by babyrose7 | 2009-07-10 16:07 | お菓子

お礼

先日 山形から「さくらんぼ」を頂きまして・・・

で、 お礼の気持ちで 焼き菓子を送らせていただこうと思って
いくつか焼いてみました。

パウンドのルセットはもちろんIPのものです。
イルプルーのパウンドは本当に美味しい!
こうゆう配合を考えだせる弓田シェフは 
やっぱり凄い存在なので有りまして。。。。
使用する材料へのこだわりも流石です。

私も手に入るものの中で 少しでも安心で美味しいと思えるものを使うようにしています。
やっぱり 出来上がりの味が違ってくる様な気がして~

中でも左下の杏のパウンドは 甘酸っぱくって大好きな一品012.gif

その他のメニューは チョコレートマーブルのパウンド
ラムレーズンのしっとりクッキー
本和香糖とスペイン産アーモンドのスノーボールクッキー
パルメザンをアクセントに振りかけたスティックチーズケーキ

パウンド以外は オリジナルレシピです。

喜んで貰えると嬉しいんだけれど。。。



b0189762_154616.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2009-06-27 01:00 | お菓子