大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 21 )

いちじく

いちじく 出始めてますね。

お目見えする時期は ほんとに短い果物ですよね~

2回目の旬

タルトを作りました。

b0189762_12334286.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2012-08-30 12:34 | お菓子

早いものでもう3月
昨年の3月(震災)を思い出し 何も出来ていない自分を反省です。
これからでも 何か出来ること探さなきゃ


この季節になると 甘酸っぱさが恋しくなります。

もともと ケーキの中でもフルーツの果汁で作った ババロアやムースが好き


いつもより ゼラチン多めのレシピですが 
もっちりした食感もたまには良いかな。と思っています。

上掛けの苺ソースと自家製ドライ苺が味のアクセント

b0189762_12564948.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2012-03-26 12:57 | お菓子

柚子

もともと IPに フロマージュブランのチーズケーキが有ります。

初めて食べた時は あっさりしすぎて 物足りなさも感じたけれど
時々 食べてみたくなって作ったりしていました。

最近 ふと 「柚子を入れてみたい」と思い 勝手にアレンジ

本来なら 完成形で教えていただいているので アレンジするなど言語道断ですが・・・・・

やっちゃいました。

そして 自分的には とっても気に入ってます。

b0189762_195726.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2012-02-29 19:57 | お菓子

デズィールローズ

フロマージュブランと苺を使った 大好きなケーキ♪

b0189762_2048392.jpg
b0189762_20483067.jpg
b0189762_20501610.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2012-02-17 20:50 | お菓子

2012 ガレットデロワ

1年って本当に早いですね。
ついこの前までは 師走の事ばかり気になっていたけれど 新年が明け 今は 春先の事を考えたりしています。

今年は 元日に 初めてガレットデロワを購入してみました。

自由が丘 パリセヴェイユの物です。

付属された 食べ方の「説明書」がとっても可愛い♪

b0189762_15184461.jpg
b0189762_15185727.jpg
b0189762_1519714.jpg


本年も どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by babyrose7 | 2012-01-03 15:19 | お菓子

アイシングクッキー

b0189762_21395716.jpg

2009年 初めてアイシングクッキーに挑戦。↑↑↑

張り切って作ったものの 集中力の必要な細かな作業で へとへと(T_T)
昨年は とてもその気になれず・・・

でも なんだか今年はまた 無性に作ってみたくなり
型は同じの~
こんなん 出来上がりました~

b0189762_21415896.jpg

b0189762_2142114.jpg

b0189762_21423436.jpg

b0189762_21424156.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2011-12-15 21:44 | お菓子

シフォンケーキ

先日 たまたま夕方のニュースで 「奇跡のシフォン」の特集を見ました。

子供たちが 満面の笑みで おいし~♪って言ってるぅぅぅぅぅぅ

どんなシフォンなんだろ??

何事も 極めた人は凄いな~という憧れと 若干のジェラシー(笑)

達人のレシピは 手元にまだなくとも 焼かずにはいられない。

そんなんで この所 立て続けに焼いている バニラシフォンケーキ  

焼き立て~
b0189762_23344550.jpg
b0189762_23345623.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2011-11-07 23:37 | お菓子

ウエディングケーキ

今日 お店のPOP用写真を探していたら こんなのみつけました。
もう3年以上前に作ったウエディングケーキ

可愛らしいのが作りたくって 
バタークリームを苺のピュレで色付けしたんだっけ
の 割には 綺麗なピンク色が出なくって(悲しい・・・)

必死にデコしたことを思い出しました。
ぎこちない絞りだなぁ~(笑)

最近は ちょいと手抜きが多いな~と反省です。

たぶん この写真はまだ一眼レフじゃなかったよな~

あ~懐かしい。
b0189762_041353.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2011-10-19 23:58 | お菓子

今年の夏は

暑かったり 節電やらで オーブンを使うのが若干億劫になりがち~

で 活躍してくれたデザートが 「アッフォガート」

バニラアイスに淹れたてのエスプレッソを さささーっとかけて
これだけで 美味しい♪

b0189762_17232713.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2011-09-01 17:20 | お菓子

頂き物


b0189762_055285.jpg
フルーツのピュレを固めた ゼリー菓子。 パート・ド・フリュイ

イルプルでも授業があり習ったものの 一度も作ったことがありません(汗)

素敵なお友達のYちゃんとお会いした時に 彼女の手作りのパート・ド・フリュイを頂きました。

偶然にも 私の大好きなパッションフルーツ味053.gif
トロピカルフルーツの中では パッションフルーツが大好きな私。

もう たまりませ~ん。

お砂糖をたっぷり使ってあるから 一日一個ね060.gifとYちゃんに警告されたけれど
守れませんでした~(笑)

b0189762_06758.jpg


御馳走様でした。
[PR]
by babyrose7 | 2010-07-09 00:06 | お菓子