大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 2 )

塩麹

昨日の休日に
ろくに目も通していなかった雑誌をパラパラめくっていると
入ってきた「塩麹」の文字

子供の頃 母が作ってくれた甘酒
お粥を炊いて 麹を入れて 毛布にくるんで

北国育ちの私には 冬の風物詩でもありました。

ほのかな 自然な甘さが今も大好き!


ようするに 甘酒の塩バージョン???見たいな感じ?

興味深々で さっそく仕込んでみました。

上手く出来るかな~

アルカリイオンの浄水器のお水を使っちゃたけれど 後からネット検索したら
どうやら あまりよくないらしい・・・・・

まっ いっか 物は試しです(笑)

b0189762_23381454.jpg

[PR]
by babyrose7 | 2011-11-01 23:38 | お料理

レバーペースト

b0189762_15424836.jpg
知り合いのお店で 行くと必ず注文する 大好きな
シロレバーのムース。

自分でも作ってみたいな~と思い 
こんな感じ?で作ってみました。
シロレバーは手に入りにくいので 普通の鶏レバーを使って。

なかなか コレ!!という仕上がりにならず 
しつこく 続けて数回作ってしまいました((+_+))

その甲斐あって まずまずの出来???
[PR]
by babyrose7 | 2010-06-30 15:34 | お料理