大好きなお菓子の事や 日頃のちょっとした出来事のお話


by babyrose7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようやっと

久し振りの更新です。。

ブログタイトルに 「お菓子」 と入れておきながら 全然お菓子をのせてなくって
ようやっと 登場です。

今回のMENUは 
067.gif季節のフルーツのショートケーキ

b0189762_1952879.jpg



ふんわりと焼き上げたジェノワーズに 苺・バナナ・オレンジ・自家製シロップ漬けのパイナップルと生クリームを挟んで 季節のフルーツで飾り付け
いつもは星口金でデコレーションしていますが 今回はサントノーレ型を使ってみました。

欲張りすぎて フルーツをたくさん飾っていたら 「ムムッ なんか周りのクリームが変形してきている」
慌ててなんとか修正・・・・   あんまり見ないでね~(汗 汗)

ひとつ良いお勉強になりました。



続いての067.gifは オレンジとチョコレートのケーキ

b0189762_14592481.jpg

断面をお見せできなくってごめんなさい。
ココアのポンシュをたっぷりしみこませたジェノワーズを土台に フィヤンティーヌとミルクチョコレート・プラリネペーストで食感のアクセント。
ミルクチョコレートのムースとセンターにはオレンジのクリーム。

アントルメのケーキは本当にデコレーションが難しい・・・
なんともセンスのいまいち加減が出てしまいますねぇ~(悲)


最後の067.gifは グレープフルーツとピスタチオのタルト

b0189762_14595340.jpg


オ・グルニエ・ドールの西原金蔵シェフの講習会に参加した時のルセットを参考に作りました。

先日 お花の先生が焼いてくれたグレーフフルーツのタルトを食べて 
無性に自分でも焼きたくなっちゃって

タルトって シンプルな組み合わせのものが個人的には好きかなぁ~・・・

ピンクとホワイトのグレープフルーツの色合いも綺麗だし さっぱり頂けるタルトです。

パートシュクレをタルト型に敷きこみ クレームダマンドとピスタチオペーストを混ぜたものを絞ります。
一晩前から切り分けて 余分な水分を取り除いておいた
グレープフルーツを並べます。
粉糖をたっぷりかけ いざオーブンへ!!
180度で30~40分焼いて 出来上がりです。

今回私は 周りに カリカリした食感のシュトレイゼルも散らしてみました。

私って 実はカリカリとか サクサクとかが大好き。
シリアルだって もちろん牛乳をかけたら 即効食べる派です(笑)


・・・と なんとか頑張って 写真を撮ってみましたが まぁ 難しい!!!

ゆっくりと時間をかけることが出来なかった(言い訳)からか 満足出来る
写真が一枚も無かったぁ~

でも せっかく撮ったので ブログにアップしちゃいました。

う~ん 下手でも継続あるのみ!!でがんばろう066.gif
[PR]
by babyrose7 | 2009-06-15 15:29 | お菓子